先日ですね、えーっと、一昨日?の火曜日ですかね。
火曜・水曜と、今月初の2連休だったので、前半は伊豆まで行ってきました。
ドライブですね、運転好きのあたしとしては申し分ない距離。
旅の共が寝坊したりして出発が遅れたり、当初は行き先すら決まっていなかったのでスタートが大幅に遅れたりしたのですが、「山の幸と海の幸、どっちがいい?」となったところ、海の幸ということに相成りましたので、伊豆へGO。
とりあえずコンビニでドライブ用情報誌を一冊購入し、ナビに任せて出発。
道中、小腹がすいて仕方が無かったので、遠足用にと買い込んだお菓子を頬張り、
途中ICでは屋台の食べ物の誘惑に負けてあれこれと食べ歩き、
サーティーワンのアイスまでレギュラー・ダブルで購入し、
そんな状態でようやく午後3:00ごろに伊豆に差し掛かったので、
正直すごくおなかがすいてるわけもなく・・・orz
「いったい何しにきたんだ」と自虐的になりそうなのを抑えて、雑誌で目をつけたお店へ。
さすがに平日ということもあり、お客さんは誰一人いない。
おかみさんのおばちゃんも、相当ヒマそうで世間話が絶えず、こちらはメニューすらまともに読めないくらい・・・あれで70歳のオバアチャンなんだから、相当若々しく元気な方だと思った。
まずは、あわびの踊り焼き。
いつみても、気色悪いと思ってしまう。
旅の共は嬉しそうに「相変わらずま●こみたいだな~」と、磯の香りに鼻を膨らます。
もちろんヒゲ面は引っ叩いといた・・・一応これから食べるんだから・・・orz
最初レモンをかけすぎたらしく、恐ろしく
「磯+レモン!!」の味しかしなかったけど、お醤油をすこし垂らしたらとても美味でした
◎
次は、我々が大好きな茶碗蒸し。
あたしは、二十歳すぎてから急に茶碗蒸しが好きになったのだよ。
それまではクソ不味いと思って、絶対食べなかったのに・・・不思議。
これも、すごく美味しかった。
入ってたエビがぷりぷり。
個人的には、イカ刺し大好きなの。
だから魚介類の産地のイカ刺しを食べるのは、いつも楽しみ。
これも歯ごたえあって、でもすっごく甘くて美味しかったー><
口内炎さえなければ、本当に美味しく食べられた。
イセエビちゃん、これまだ生きてます。
旅の共が頼んだイセエビ定食。
今の季節はもうアワビがシーズンで、イセエビはもうとっちゃいけないそう。
アワビとイセエビが入れ代わる仕組みらしいよ。
でもここのお店は、イセエビのシーズンが終わるときに、船一艘分のイセエビを買い占めてお庭で飼ってるので、シーズンが終わってもこっそり一日限定何食かは出せるらしい。
てかそもそもこんなこと書いていいのか(笑)。
このイセエビねー、すーーーんごいシマってた。
何このプリプリ・・・って思わず目がまんまる。
さすが、つい数分前までは生きていただけあるな。
ヒゲとか手がまだずっと小刻みに動いてて、正直かわいそうで、こういうのつらいんだがorz
「なんかかわいそうですね・・・」って、運んできてくれた若奥さんにゆったら、笑われてしまった。
一緒に添えられてたのは、アジだっけな。
これもすごいやーらかかった><
最後に、あたしが頼んだ海鮮丼のような定食。
イセエビの脳みそを出汁に使ったお味噌汁もついてくる。
正直、脳みそは生臭くて苦手。
だんだんおなかもいっぱいになってきて、しかもずっと治らないデカイ口内炎のせいで、あんまり食事を楽しめない・・・
でも刺身は美味しかったー・・・ほんとにやらかいんだもの><
とまぁ、こんな感じで、中途半端な時間に到着して、中途半端な時間に満腹になって、
バナナワニ園とかの近くまでは来てたのに、天気も曇りだし、雨降りそうだし、ほんと何もかもがあまりに中途半端で、結局海の幸だけ堪能しただけで東京に帰還しましたとさ。
丸一日運転して、旅の共も家まで送り届けてから帰宅したので、0時回る。
さすがに、いくら運転好きでも、これは体に堪えた。
翌日は死んだように丸一日眠っていた。
職場用に、と買ってきたおまんじゅうは、一個開封しちゃったし(おい笑
まーいいだろう。
自分んちの分買ってくるの忘れたんだもん(笑)。
そんなかんじで、伊豆でした。
天気はずっと悪かったので、海とかの写真は撮らなかったです。
秋にはマンボウ料理が出るそうだよ、伊豆は。
マンボウって食えるんだ、と旅の共と話しました。
旅行、もっと行きたいな~。
PR