忍者ブログ
おーぷん まい まいんどっ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

umeme4.jpg

めめ、買っちゃいました。
各誌で大絶賛の好評品らしいです。
買ってから知りました(笑)。

夕方に休憩もらって、卒論の本持ってきてないし、
何か時間つぶしに眺めるものでも調達しようと、同じフロアの本屋へ。

最近の写真熱から、写真集やフォトテクニック本などを置いてるコーナーへふらふら。
あんまり活字を読む気にもなれなかったので、ぱっと見れるものがいいと思い、
よさそうな写真集あったら買ってみようかな、といろいろと手にとって眺めてみる。

どうやら業界ではメジャー?なのかな、有名人なのかな。
本棚にいっぱい本並んでてさ、ある程度著名人だと、「ここからは○○」みたいなさ、
なんか、あるじゃん、仕切ってるやつ(笑)。
それが何個かあったから、「この人はこの業界ではスゴイ人と言われてるのか~」と写真集をめくってみるものの、なんか全然揺さぶられるものがなくて・・・
あたしの趣味が低レベルだとか、平凡だとか、そういうのは思わない。
感性って、合うか合わないかだと思うから。

大学のバンドサークルにいたころも、
他人が好きなアーティストをあれこれ批判・批評する先輩、一部にいたなぁ・・・
そのアーティストをライブでコピーしようとする人がいれば、
その人ですら陰口の攻撃の的になったり。
そういうのはほんと、どうかと思うしなぁ・・・
お前自分のセンス、自信過剰なんじゃね?と言いたくなる。
趣味合わないなら合わないで、それで完結してるのに。
批判するのはなんか違くないか?と、今でも思う。
まー、嫌う気持ちもわからんでもないが、せめて胸の中にしまっておけよ、とな。

と、ちょっと昔を思い出したらボロっとこぼれましたが(笑)。

まー、音楽であれ、写真であれ、演劇であれ、絵であれ、
芸術においては、批判もクソもないんだと思うわけですよ、コレ。
あ、うんと、あくまで純粋な創作であればの話ね。
パクりだったりとか、なんとも卑怯なアレではまた話は別だろうけど。
あーでも無意識のうちに似てしまうとかもあるしな、実際に。
まぁこのことであれこれ論議する気は毛頭ないんで、これくらいにしとくけど(笑)。
ただとにかくさ、純粋に感性に合わねぇんだったら、もうそれでそっとしとけ。




っつーわけで、うめめはちょっと、めくってみて、すぐにニヤっとしてしまいました。
ほんと、ひとつの写真で、「ふっ・・・(笑)」って顔がほころぶような。
文字にしたらこんな感じ→「なんだこれ、すごいイイなー(笑)」
カッコワライが、ミソだね。
ほんと、カッコワライって言いたくなるくらい、ほんとこんな感じ。
あたしより二つか三つ上の、梅佳代さんというフォトグラファー。
くるりの岸田さんも大絶賛ですね^^

文字もないので、気楽に眺められます。
頭からっぽにして飛び込めば、眺め終わったあとに小さな幸福感を得れるような。
いや、ほんと、写真に興味ない人でも、立ち読みくらいはオススメしたい。
絶対、顔がユルむと思うから!!

ちなみに¥1890、手ごろな値段かと。
持ってても損はないと思った、よき出会いでした。
あたし、まだ“フォトグラファーの写真集”ってのには手を出してなかったので、
記念すべき第一号がこの本で良かったなと感じております^^













umeme1.jpg umeme2.jpg

ま、そんなこんなでうめめと、あと某ジャンプコミック新刊を一冊手に取り、
レジ会計を済ませたあとはフレッシュネスバーガーへ。
そういえばスープ、始まったんだっけなと思い出して、
クラムチャウダーとポテトでラストまでの腹ごしらえ。
さすがにお昼12時前に食べたきりなので、おうち帰るの21:30とかだし、もたん。

結局うめめを眺めるのに夢中で、
ひととおり終わったころにはスープもポテトもヌルかったですが(TwT)













しかし、あれだね。
世間の男性諸君ってのはさ、写真を趣味としてない人は特にそうかもだけど、
「写真集」っていうと、どうもグラビアを連想するのかね(笑)。
「今日イイ写真集買ったんだ、今度見せてあげるね」とメールを送ったら、
「何の写真集か気になるなぁ(^_^*)」って返ってきました。
(なんのって・・・何を期待してるんだろう?)と思ってしまうあたしは、やはりメスですかね。
まぁ、相手もそういうつもりで言ったんじゃないんだろうけど、
どうも、なんか、ね(笑)、これもちょっと「ふっ・・・(笑)」と顔が緩んでしまいましたよ、と。













卑猥なおまけ~今夜のオカズ~

umeme3.jpg

まー、指についたポテトの塩コショウ、ナメナメしたくなる気持ちもわかるゼ?
この写真でも眺めて、ハアハアしててください(しません)。

当然まおさんは、このあとちゅぱぱと舐めましたが(笑)。
ちなみにナメナメされたら、声出ちゃいます。

PR

mao-ill.jpg

変わらず体調不良が続いております、外はあんなにお天気がいいのに><

今日体調良ければ大学行こうかと思ったけど、
明日明後日がバイトだし、地元の図書館で借りてる本の期限が明日までなので(汗)、
今日出来るところまで読んで、ノートにまとめないと・・・。
ということで自主休講で、自宅で卒論予定。

今年は、月曜日はかなり優秀にやってきてるので、まーいいだろう。












昨日、お気に入りのファイルの整理をしていて、
久しぶりにフォト関係のサイトを巡回してみました。
いくつかは閉鎖されたりしてて、結構ショックだったり・・・
中でもかなり好きだった某サイトさんが、無断転勤があまりにひどいため、
心底悔しがって、でも閉鎖を決意したというメッセージが最後に残されてたりして、
バレなきゃいいだろうっていう自分勝手な人が多いんだな、と胸が痛みました。

モデルさんや、大切な人の写真もあって、
みんなそれぞれがいろんな思いを胸に写真というカタチで表現しているんだ、っていう、
管理人の方の悲痛な訴えが、とても痛ましかったです。












あたしも自分でhtmlやCSSの独学を始めたのも、
元はといえば写真を始めたかったから、
そしてそれをWeb上で公開したかったからなんですね。
そのために自分でサイトを作れるように勉強しようというところが出発点でした。

結局まだフラッシュやJava、その他諸々のもっと複雑なソフトやツールには手が出せず、
足踏みをしているうちに、あまり時間もなくなってしまったのですが(苦笑)。
でも絶対、いつかはやります。
近くに詳しい人がいるので、落ち着いて時間が出来たら、
もうその人の洋服の裾をずっと握り締めて、つきっきりであれこれ習う気でいます(笑)。

お金ももうちょっとたまったら、やっぱり眼レフ買いたいなぁ・・・
どうしてもフィルムが欲しかったんだけど、やっぱりWebにむくのはデジだと思うし。
フィルムも、もう業界からは次第に衰微になっていくことだろうし。
まぁ、本当になだらかでゆるやかな下降線だとは思うけども。
でもやっぱりフィルムの眼レフも、一台くらいは欲しい(笑)。
自分で暗室作って現像もしてみたいしな~^^

フィルムもデジもせめて一台ずつ、長く愛用できるようなものを買うとなると、
平気で数十万飛びますね・・・orz
うん、頑張って稼ごうっと(笑)。
目標あると、いいね、稼ぐのも(笑)。













と、なんだかまた写真意欲が燃えあがってきてしまったまおです(汗)。
さっきもアマゾンで写真の本を3冊ほど買ってしまったヨ・・・
週末前には届くそうなので、楽しみだ~・・・(ドキドキ

あ~~~でも卒論が先なのにー><;
でも、見たいなぁ・・・(ムラムラ

もちろん、本はあくまで参考程度。
今ってほんとに、気が向いたようにしかフレームをキャッチできないから。
それも大事なことだとは思うけど、やっぱり無知すぎるのも恥ずかしいなと。

眼レフの本とか、入門的な写真の色んな見方とか、そういう本は数冊持ってるんだけどね。
今度はもうすこし、技術的な、テクニック的なものとかを求めてみました。

本届いたら、またUPしまぁす
あ~早くこないかなっ・・・

晴れない中でも、すこし楽しみが増えて嬉しいにゃ~^^

こよみ
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まおさんについて
HN:
まおさん
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1984/02/20
職業:
美容部員?
趣味:
睡眠・編み物・PC・写真・うた
自己紹介:
相方のなおと一緒にいる時間や、仕事のことなど、完全に私事ばかりですが、気ままに撮った写真などと一緒に更新しております。

将来の夢は、なおのお嫁さんダッ!
いつになることやら・・・。

update:2009/04/27
ぐるぐる
コメンツさんくす!
[08/14 まお]
[08/14 みやび]
[06/20 まお]
[06/15 Naco]
[03/12 まお]
とらば
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]