忍者ブログ
おーぷん まい まいんどっ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20071003-1.jpg

先日、休みの前夜、真夜中の都心をひとり車でうろつく。
待ち人待つ間、コンビニで見つけた漫画とゆっくり1時間くらい共にした。
結構ヒットしているらしい?
全部4コマっぽいかんじで読みやすくて、基本的にはどうでもいい感じのネタ。
んで、たま~にツボに入るのがあって面白かった。
相方と同じ職業の方が書いている日記のような漫画で、
相方に置き換えて読んでみるとなおさら笑えた。





















20071003-3.jpg

以前何回か足を運んだことのあるお店。
ご飯が美味しくて、店員さんがみんな感じイイ。
お昼しか行ったことないから夜も行ってみたいけど、まぁ当分機会はないだろう。






















20071003-2.jpg

少し肌寒かったので、一年ぶりにニット帽。
普段は帽子をかぶることはまずなくなったので、なんかすごく嬉しかった。
そして、苦しかった。

当たり前のことように、今はファッションを楽しむことができないことがすごく苦しい。

あたし、何してるんだろう。




















また苦しくなってきてしまった。

朝起きて仕事行く準備を始めると、ストレス性の湿疹が毎日顔に浮き出る。
出来る限りギリギリの時間まで家にいて、駆け込みセーフでタイムカード。
最近それが祟って何回か数分過ぎてしまって、店長に注意されてさらに凹。
追い討ちをかけられるように最近の集中力のなさ(そんなつもりはないのだけど)を指摘され、
もう目を見て話を聞けなくて、そのとき自分がどんな顔をしていたのか想像もつかない。
自分に余裕がないもんだから、冷静に受け止められない。
一応個人別に決められた売り上げ目標は、初心者抜けたころからちゃんとお店の中でも一番達成率いいんだけどなぁ・・・・・・二番手はそれだけじゃダメなんだな。
ここのところうちのお店はかなり深刻にマズイらしい、撤退も上からちらつかされたり。
なんかそれもこれも、全部あたしのせいに聞こえる(考えすぎとはわかっている)。
そんなこんなでお昼休みは虚ろな目で胃だけ満たして、少しでも現実から離れようと読書。
夕方の休憩が待ち遠しく、陽が落ちるころにようやく元気が出る(もうすぐで帰れるから)。
帰路は心安らかで、帰宅直後には愛犬二匹に癒される。
お風呂に入ったりご飯を食べたりしたあとは、PCをいじって相方と遊ぶ。
相方いない夜は本を読んだり。
そうして気がつくとすぐに午前1時とか。
眠るのがイヤで、でも体は疲れていて、あれこれ考えて胃がぎゅって痛くて、
そういうときって仕事以外のプライベートのことまでいろいろ考えてしまって、
結局ベソかき疲れて眠って起きたら、また繰り返し。

9月後半からこんな毎日だ=w=
今日なんてとうとうお昼休みに本屋行って、ふろむえーとか見てしまった。
事務職、すごくキラキラして見えたヨ。

人と話したり、人に喜んでもらったりするのが好きだから、接客業向いてると思った。
でも接客業って結局は営業でしょって言われて、あーそういう見方すると向いてないと思った。
まだ前のバイト先のがマシだ。
自分がイイと思った接客をできるっていうのがどれだけ無理がないか。

また、自分が周りを信用してても、本当の意味で信頼はしてないかもしれないと思った。
だから自分が同じように信頼されてるとは思えない。
店長も後輩も、たぶん仕事とプライベートは一線置くタイプ。
当たり障りない雑談しかしないし、仲良く飲みに行ったりなんてまずほとんどない。
信頼していた先輩は辞めてしまったし、信頼している同期の仲間とも月1本社で会うくらい。
ああ孤立してるから、こんなになってしまうんだろうかなーと、もう病気だあたし(T-T)グスッ
食べる量は変わってないのに、みるみるうちに体重が増えております・・・
ああ、ストレスってほんとに太るんだなーって実感する今日このごろ(汗)。
PR
my-lunch-20070921.jpg

こんばんわ。
写真少し復活です。

最近のお昼ご飯は、おにぎり専門店のおにぎり。
これがまた、美味しいんだよね。
自分で作るのと何が違うんだろう、やっぱりお米かね。
3つは最近きつくなってきた、2つで八分目ちょうどいいかも。
でも結局食べたい具で選ぶと3つになってしまうのだよね・・・
皆さんもそういうことってないですかorz
ちなみにこれは明太子だ、美味しいのー。
残りはツナマヨと鮭親子(鮭+いくら)とまぁ、あたし好み。
お米にはシンプルなお茶がよい、茉莉花茶はよく飲む、んでよく見るとクサカンムリだらけだな。








ehon-1.jpg 

最近巷で流行っているという飛び出す絵本。
全然あたしは知らなかったんだけど、
本屋をぶらついてたときに連れがニュースで見たって教えてくれた。
飛び出しっぷりがハンパじゃない、想像以上にかなり立体的、面白いと思う。
将来うちらの子供の時代にはこれが絵本の“当たり前”になるのかなー怖いねーとか。
もとは輸入品なのか、英語版と日本語版があったよ。

ehon-2.jpg

連れは英語がまったくダメなので、試しに英語版のほうを音読してみれとけしかける。

"The King and the Queen were......"

という出だしで始まるページがあって、Queenまでは読めてそれもビックリ拍手もの。
wereが読めなかったらしく、「うぇ・・うぇら?」とかゆっていた。
そのあとをついでベラベラと読んでやったら腹の肉をつままれた。








gyaaaaa.jpg

ゲーセンでとってもらったエルモのぬいぐるみ。
ガン寝する連れの口にエルモの目玉をグリグリと突っ込んでもぴくりとも反応せず。
いびきすらスムーズで、何事もなかったように安眠している。
あまりにおかしい絵だったので写真を撮りまくった。
笑える。









昨日、中高の母校でお世話になった先生の奥様が亡くなられた。
奥様のことは全然知らないけども、先生のほうは親子二代でよく知っている。
先生ご本人からのメールも母親経由でまわしてもらって拝読した。
ああそうだったのか、大変だったんだなと思いながら、先生のことを思い出した。
至ってクールにサバサバとしているようにみえるところもあり、
でも実際はすごく熱血漢なのはうちの学年の連中なら誰でも知っている。
だからこそ、先生が心配だ。

お通夜と告別式は仕事があるからたぶん行けそうもないので、母に伝言を頼むことにします。
ご冥福をお祈りいたします。
先生やご家族の方も、無理されないようにと願います。
デジカメの充電器が箪笥の下着の棚から見つかって大喜びなまおですコンバンワ。
何故にこんなところに入り込んでしまったのかは不明。
ブラジャーに揉まれて奥のほうで果てておりましたところを今朝救出。
まー今日はこれと言って撮るものもなかったんだけど。

最近、個人的に( ゚Д゚)⊃旦愚さんのブログを読むのが楽しみでしょうがない。
基本的に毎日の巡回ルートには、知人やネトゲ友達のブログが大半で組み込まれているんだけども、その中でも読んでて楽しいのは( ゚Д゚)⊃旦愚さんとこかなー。
写真も、すごいキレイな風景画撮るし。
海が近いのがうらやましいです、解放された空間がいいなぁ。
あたしは陽がある時間は大抵仕事で屋内にいるし、休憩時間に外に出たところで人と車と電車しか目に入らないところに職場があるし、あんまいいことない。
かといって仕事終わって、早番だろうが遅番だろうが、外に出たら真っ暗で撮るものもないし。
夜間の撮影は三脚必須だものね、まともになんて撮れやしない。
書かれる話の内容も、なんか安心して読めるというか。
( ゚Д゚)⊃旦愚さんとは、大学時代のサークルで(遠い)先輩後輩にあたって、飲み会やライブでものすごく親しくしていたという間柄でもないのだけども、どうもネットという環境はあたし的には彼を身近な存在にしてくれたようだ(勝手に思い込んですみません)。
大学時代に書いていたブログとか、なんかもう支離滅裂で壊れてて、ダークサイドのダースベイダー的な暗黒度を放っていたあたしだが(笑)、まぁ今でも大して変わってないけど。
某先輩には「お前の書いてることは読む人を不快にさせる」と酒の席で怒られたくらいだ(笑)。

( ゚Д゚)⊃旦愚さんがおっしゃる、「昔考えていたこと」を今振り返ると、なんつーか複雑な気分になるっていうのが最近よく理解できる気がする。
というか、あたしもここ数年でそういうこと考えるようになって、共感できる意見。
中学のころ考えていたこと、高校のころ考えていたこと、大学の前半期に考えていたこと、どれもなんだかしょーもなくて、今じゃ人にあんまり話したくないくらい恥ずかしいんだけど(笑)、でもやっぱり当時のあたしは真剣にそれを考えていたわけだよね。
大学の後半期、サークルを離れ、進路を考え始めたころにもっと現実と向き合うことを覚え、オトナの言うことを跳ね除けてないでもっと素直に受け止めようとし始めた。
根拠のない自信がどこか脆くて現実味がないのをわかっていたくせに、大した努力もせずによくもまーあれこれとほざいていたなーと、なんだかいろんな人に謝りたくなる(苦笑)。
そのころに情熱とか、夢とか、大きくて大切な何かをどこかに落としてきてしまったけど、あーでもこれが一皮剥けたってことなのかなと今では思う。
言葉の重みがなかったなー、一緒に夢を語った仲間のほうが今じゃ全然大きく成長していて、そいつらは今でも一生懸命夢に向かって走っているし、まぁそれがすべてじゃないけども、あたしはそいつらと肩を並べられる人間じゃないってことをもっと早く自分で認めてたら、大切な何かもなくさないで済んだかも。
それはそれで、今はこんな感じで落ち着いてしまったけどまぁいっかー。

ここんとこの楽しみといえば、家に日々積もる漫画や小説を読み返すこと?
プライベートはお先真っ暗で、心が浮き立つような楽しいことは今はまずないので(笑)。
うわ、今の文字にするとすごい暗い発言だったけど、まー現状しょうがない(笑)。
休日も大半は寝るか読書するかで終わってしまうしなー。
誰かと遊ぼうにも、予定合うのがほとんどいなくてさみし。

そういえば、昨日の夜はママンの一日目指せ一万歩のウォーキングに付き合って、19:00から20:00まで約8300歩ほど歩いてきた。
あたしは普段立ち仕事だからちゃんとしたシューズでただ歩くだけなら何ともないんだけど、ママンが即日足の筋を痛めた!と家に帰って寝る前に大騒ぎ。
まー50歳過ぎたしね、半世紀も生きてりゃ脆くもなるわな。
毎日一緒に歩こう!と誘われたものの、二日目の今日はさっそく足が痛くて行けず。
一日中湿布で足を固めていたら、明日のテニスのレッスンは行けそう♪とかゆっていた。
元来楽観的で明るい彼女の性格がうらやましい。
まーまずは5000歩くらいを軽く歩けるようにしてから徐々に距離を伸ばすほうがいいかと。
とりあえず紫外線には当たりたくないので、お夕飯後に行けるときに付き合おうと思います。
あたしもほんと運動しないといかん。

ストレスフルなエブリデイ。
今日はお店にカナダ人のオバチャンがきて、軽く英語で話したら「発音完璧」とほめらりた。
単語が出てこないのが悔しい。
五年ほど日本に住んでいる人で、本のデザインをやっている先生?だとか。
後輩の接客が一人のお客さんに二時間も及び、その間てんてこまいになるワタシ。
目の前でお客さん詰まってるのにペースを変えずにお客さんと話し続ける。
お客様はひとりではない、むしろうちはまだ比較的新しいお店なのでどんどん客数をとることが絶対最優先。
だのに・・・・・・若干イライラ。
一言言いたいが、あたしも一昔前はそうだった。
だからまだ言わない。
まだもう少し見守る。
店長が鞭なら、あたしは飴にならないといけないのかなと思う。
二番手にまであれこれ注意されたら、いろいろと気にする彼女のことだからまたヘコむかもしれない。
とかあたしがヘンに気を揉むのもおかしな話なんだけど。
良いことは良い、悪いことは悪いで教えなくちゃいけないのに、いえん。
あたしの几帳面な性格なのか、気になること・ツッコみたいところはたくさんあるし(笑)。
店長にあれこれ言われて仕事を辞めたいと言い出していた彼女を過去に見ているからなー。
いろんな意味でまだまだダメな二番手です。
店長はあたしにはあんだけボロクソにゆったのに、彼女にはゆってないのかなー。
差別よくないよー(笑)。
後輩を責めすぎたことで反省したなら、あたしを無神経に傷つけたことも反省してほしい・・・
なんかもーあれこれ考えて、売り上げもとらなくちゃで、苦しいなぁ・・・
うちのお店はこれでもまだ平和なほうで、ほかのお店はかなり人間関係グチャグチャのドロドロなとこもあって、もともとロイヤルカスタマーで常連客でファンだった会社だから、結構悲しくなるし。
まぁこんなことは社会ではどこにでもありふれた風景なのだろうけど。
仕事に行くのがものすごくつらいのと、部屋も日々荒れていくのに掃除する気にならないのと、人と話すのがめんどくさいときが多いのと、暗がりでとろとろとまどろんでいるときが幸せなのと、発作的に淋しくなっていっぱい言いたいことあって全部あふれてきて号泣してしまうのと、なんか今のあたしの生活の端々には鬱の兆候がかなりあるような気がして自分で心配。
ああまたダークサイド(笑)。
余裕って、どうやったらできるんですかー><

とりあえず頭と胃と腰が痛いので、今日は早めに寝ます><
結局最後は堕ちるのなー(笑)。
こよみ
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まおさんについて
HN:
まおさん
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1984/02/20
職業:
美容部員?
趣味:
睡眠・編み物・PC・写真・うた
自己紹介:
相方のなおと一緒にいる時間や、仕事のことなど、完全に私事ばかりですが、気ままに撮った写真などと一緒に更新しております。

将来の夢は、なおのお嫁さんダッ!
いつになることやら・・・。

update:2009/04/27
ぐるぐる
コメンツさんくす!
[08/14 まお]
[08/14 みやび]
[06/20 まお]
[06/15 Naco]
[03/12 まお]
とらば
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]