忍者ブログ
おーぷん まい まいんどっ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20071020.jpg

美容院にいった。
最近毎回アイロンでストレートに整えてもらう(濡らすとウェーブがもどる)。
前髪が伸びてきたのはそのままで。
前髪もうちょい伸びたら、ウェーブパーマじゃなくて、
ストレートもよさそうという結論に達する。
年内にはストレートにするかも。
あまりにも毛先がいたみすぎてて、5cmほど切られた。
腰から、へそまで短くなった。
ダメージ部分をなくすには、あと10~15cmは切りたいと言われた。
しょぼーん。

新しくなった担当さんともぶっちゃけトーク、
やっぱりどの接客業でも、営業になるとツライやんなという話。
割り切れる人と、割り切れない人がいる。
うちの店長や下の後輩は、割り切れるタイプ。
あたしや、担当さんや、その前の担当さんだった人(今の担当さんの先輩)も、
どうやら割り切れないタイプ。
会社から要求されることもわからんでもないんだが、(お客さんに対しては)良心がいたむような気もするし、なんだかな~って感じだよネ・・・と、すげーそのキモチわかるって共感。
詳しく書くと消費者側からしても接客する側からしても虚しくなるので書かないけど。
会社から要求されることが、ほぼまったく一緒の言い分で、
あーやっぱみんな同じなんだなーって目が遠くなる。

そう思いつつ今日は2連休明けで仕事。
下の子と一緒だったので、「●●さんってさ、結構仕事割り切れるよね」とふってみた。
「うん、そうですね、結構割り切れちゃいます」
くー・・・うらやましい。
会社が望むような考え方が出来る子だなーと感心。
そしてそういう考え方が出来る人じゃないと、
5年、10年と長くは続けられないんだろうなと思ったこの職種。

なんだか甘えたくなったので、辞めてしまった先輩にメール。
予定があえば、今度鎌倉にでもいこうってな話に。
月末月初にかけてまた2連休が来るので、そんときにでもドライブがてら訪ねようかな。
てか、友達ともご飯食べると約束してて予定があわなくなったりして、
結局あたしずっと友達とかとおしゃべりとかあんましてなかったなーと思い出した。
こころが病む。

明日は消防訓練で、いつもより早起き。
なのに、明日は閉店まで。
前のバイト先じゃ通しは平気でやってたけども、
今の職場じゃ通しは精神的に相当疲れる気が・・・=w=;
そろそろ寝ないとまずいーと思ってたら、
今さっき前のバイト先の仲間で少し前に正社員になった人からメールと電話が。
今月末のセールの日にちを間違えてシフトを組んだらしく、日付も変わる時刻なのにぎゃーといつものテンションでケラケラ笑って「やばーい」と叫ぶ彼女。
また明日ちゃんと調べなおしてメールしますわってことでオヤスミナサイ。

この電話でふと思ったのが、同じ職場にいるんでも、
仲間とか同僚相手だと何も気を使わなくていいんだなと。
先輩後輩でも、まだいいんだよな。
上司部下になってしまうから、気を使うハメになるんだなー。
仕事の内容ではあったけど、すっごい気が楽な会話をした気分になりますた。
今の職場じゃ、誰と話してもこうはいかない。

とうとうこないだは、連れに「転職したほうがいい」とまで言われる。
「そんな環境じゃ成長だって出来ない」と。
連れも、昔は上司にやめろとか死ねとかあーだこーだ怒られたりしたそうな。
それでも仕事や勉強は楽しかったってゆってた。
ああ、それがフツウなのかなー、あたしは一体なんなんだろうと自問。

「人はこのくらいのこと我慢できるんだから、あたしも我慢しなくちゃ」と自分を叱咤するという話で、あたしはそれが当たり前だと思ってきた。
むしろ忍耐力のない自分のことだから、そうでもしなきゃ人並みに我慢できないと思ってた。
それは違うよと言われて、ハテナ。
我慢できる範囲のことなのか、本当に我慢できないことなのか、見極めなくちゃいけないと言われて、人それぞれ我慢できることが違うからと言われて、あーそれもそうだなーと納得。
たぶんそれにしたって、あたしは忍耐力がないとも思うけど(笑)。

でも、見極めるのにもものすごい考えこんでしまう。
我慢できなければ、適応できないんだろうし。
「そんなことも我慢できないのか」「みんなそうやって我慢してるんだ」って言われたら、
はいそうですよねと頷いてしまうし。
たぶん、自分では我慢を続けるのがしんどいことなんだけど、でも周りから見られたときに見下されるのがイヤだから我慢を続けてるのかなー?
実力のない見栄っ張りは生まれつきだしなっ(・_・、)グス
この見極めるってことに関しては、まだまだ試行錯誤が必要だ。
答えは、まだうまくつかめない。

ネットサーフィンして眺めていても、
本当に個性的で、実力を認められて活躍するアーティストたちがいる(音楽という意味ではなく)。
WEBデザイナーのサイトをこないだも覗いていて、
以前自分がずっとあこがれていたものとかを久しぶりに目にした気分で、
ああやっぱりすげーんだなーって、目をぎゅってつむりたくなった。
どうやったらそうなれるかってことを、昔はよく考えていたけども。
そうなった人たちは、そうなれるように頑張ったというよりも、
がむしゃらに突き進んで今ある形になり、これからも進化していくんだろう。
「スゴイ人」に昔はなりたかったけど、その「スゴイ人」は自分が「スゴイこと」をやってるとは思ってなかったりするもんだと、これも連れの名言集。
だからあたしはきっとずっとあこがれる側の人種だと思う。

おやすみなさい。
PR
やっぱりネトゲが重いから1024*768に戻したorz
相方には「お前のPCじゃ1240は無理だろw」とまた一蹴。
クソマシンなのはわかったが、毎回毎回バカにしすぎだ。

これから仕事だなぁ。
昨日親父の前で「仕事辞めたい」とぼやいてみたら、これも失笑で終了。
ただの平から今の地位まで上り詰めた親父からしたら完全に新人のたわごとなわけで、親父の経験と比べたら「たかがそんくらいで」ってなことなんだろう。
両親がそういうスタンスなので、ものすごく中途半端な精神状態になるなぁ。
辞めたら、「自分で選んだ道も進めないのか」って言われることになるし。
でも心臓がぐぐっと圧迫される毎朝のこのストレスはイヤだなぁ=w=
夜になると喘息が出る確率が増えてきたし・・・。

今日は4連勤の二日目。
昨日は本社で、ひどく疲れた。
すごいイイ人たちもたっくさんいる会社で、恵まれてるなぁとは思うけど、
どこの店舗もみんなそれぞれにいろんな問題を抱えていて、
しかもそのどれもが人間関係だったりして。
辞める人がいて、人が足りなくなるって話とか。
店長が好き勝手やって、下のスタッフや上のマネージャーがブチギレ状態とか。
もうそんなんばっかりで苦笑い。

そんな中でなんとかみんなやっていけてるのは、
そんなに仕事に感情移入してないからなのかな。
仕事に対して一線置いてる?
あたしは(よく言われるけど)真面目すぎるんだろうな。
正直に受け止めすぎで、それで振り回されてる気がする。
そんでキーッてなって自滅。
まぁ結局いつものパターン、成長ナシ。
良くも悪くも生来の性なので変えていけるかは疑問だけども、このままだと抜け道はないなぁ。

社会に出て一年足らずで辞めていく新人という枠には入りたくないけど、
まぁだいたい2年くらいは我慢したほうがいいだろうと、いろんな話を聞いてて思ってきた。
今年の年末で丸一年(早っ)。
そしたら次の最初の半年は我慢して、残りの半年はもう年末に辞めるつもりでいれば気が楽そうだなぁとか、そういう確信犯は得意分野です。

異動して、さらに先月いっぱいで会社自体を辞めた、あたしがもっともこの会社で信頼していた先輩にまた相談してみようかなぁ。

あー、仕事行く準備始めなければ遅刻する・・・orz
意識がないまま一年過ぎればいいのになー。
たいむましーーーんっ。
























追記

>( ゚Д゚)⊃旦愚氏
またまたありがとうございます(泣)。

言われてみて思ったけども、あたしは実家暮らしってのもまた現実の切迫感がないんだなと。
一人暮らしだったら家賃も払わなきゃいけない、生活費も稼がなきゃ生きていけない。
実家では(もちろん微々たるものだけどお金は少し入れてる)一応屋根があって、自分の住み慣れた部屋があって、ご飯があって、社会人が「実家は楽だよ、実家がいいよ」って言うわけがようやくわかるようになった感じ。
まぁうちの会社で一人暮らしをしている人はほとんどいないですけどね。
まず暮らしていけないくらいの手取り。
それで生活していたあたしの先輩は、一時期本当に貧困でヤバかったそう。
実家か同棲・同居人がいないと生活すらできないレベル。
その中で飛び出していくわけにもいかず、とりあえず実家。

目的がないと、生きてくのは虚無ですね。
たしかに、目的が曖昧すぎると目的にはならない。
相方との問題がまさにそれ。だから頑張れる理由にはどうしてもならない。

2年を迎えるころに辞めてやる、っていうのでも目的になるのかなーってぼんやり思います(笑)。
そうしたら毎月カウントダウンしていったら、意外と早いかも。
入社して10ヶ月目ってのだけでも、信じられないくらいあっという間だったから。

もうちょっと、お昼休みとか休憩時間にあれこれと考えてみます。
「イヤだイヤだ」という暴走していた本能から、もうちょっと「じゃあどうするか」というところをまとめていかないといかんです、少しずつならできそうカモ。
maegami.jpg

前髪がのびた。
プリンもひどいし、髪のボリュームもすごくなってきたし、
パーマもとれかけてボサボサだし。

でも今の仕事始めて、美容院代がもったいないと思うようになった。
そんくらいの安月給orz

自社製品のヘアマスクは、あたしのスーパーダメージヘアーにはきかないので、
アジ●ンスのヘアマスクに切り替えた。
そしたら切れ毛がつながった><b
ダメージヘアで悩んでいる人はオススメだ。

あと、PCの解像度を数年ぶりに1280*1024に戻した。
ネトゲを始めてからずっと1024*768に落としてた。
やっぱり1280のがキレイだ。
メモリも1GBなせいか、この解像度に戻してもあんまり重たくない(気がする)。
やー、そこ関係性あるのかどうかわからないから、相方とかに笑われそうだけど(汗)。

高画質なグラフィックのネトゲをやるために、PC自作計画。
相方と先日秋葉原に下見にいったら、55で結構イイのが作れるとのこと。
ディスプレイは実弟の部屋でほこりをかぶっているやつを持ってこればいいし。
夢のPC2台なるか!?
というか今のあたしのPCはクソすぎて話にならないと、相方に吐き捨てられた。






















とか、少し、ほんの少しだけど心踊りそうな(踊ってはいない)話もあったけど、

やっぱり抜け出せない。
何故こんなにもイヤでイヤで仕方がないのかわからない・・・
ひとつ、今日ふと思い出したことは、
社会に出て最初にぶち当たった壁のときは、
「この壁は誰もがぶつかる壁なんだから、あたしだって乗り越えられる」と思って堪えられた。
今ぶつかってる壁は、何なのかわからないからこんなにも気が狂いそうなのかな。

最初の壁にぶち当たってたころに言われた、直属の上司からのキツイ言葉。
ずっとそれが心に残ってるから、今また堕ちているあたしを見てきっと当初と同じように思っているんだろうとか考えてしまう。
「ああ、あたしがもし何かを教える立場になったらこうはなりたくない」と思った出来事。
白黒ハッキリしたほうがいいのはわかるが、人の気持ちを考えられない人はいけない。

ここ4日ほどは会ってなかったから、少しはラクだった。
でもまた明日顔を合わせるしなぁ・・・
またあの無感情な、読めない瞳の奥にちらつくあたしへの不満や要求。
それを振り払うようにテンションを上げて、「頑張ります!」って顔引きつらせて、誰のためだ。

きついよー。
それとも他の会社はもっときついのか?
そりゃもっともっときついとこたっくさんあるだろうよ。

でも、あれだよな、
ひとりでも職場に信用できて、信頼できて、何でも話せる仲の良い人がいたらな。
一緒に頑張っていけるんじゃないかと思うよね。

あー、あたしの職場は世界が狭すぎる。
あたし含めて3人で完結される「社会」。
たまに本社の上司たちも顔を出すけど、長居するわけでもなくただ励ますだけ。
まぁ人がたくさんいる職場ならいいってわけでもないが、ちと・・・><;

社会で何が一番大変かって。
人間関係なんだよな、ということだ。

最近連れによく「もう仕事やだー」と愚痴り、
転職したいなーと真面目に思い始める。
でも「基本的に転職は2~3回にしときな」と一蹴。
最終的には今日もメールで八つ当たりしてしまったり。
返事かえってこん・・・(T-T)
ウツダシノウ。

12月の後半に、みやびとでーとらいぶ。
しかしよりによって日にちがな、クリスマスイブってな。
普通に休み希望出せばいいのに、よりによってその日だもんな。
絶対何か胸中で思われるだろうな、ヤダな、めんどくせえな、と今から心配。
それを考えたときに、前のバイト先ってものすごい融通きいて最高だったな。
休み希望基本的に全部のんでくれたから。
ああ、これぞフリーター羨望。
大学を卒業して、社会に出て早9ヶ月半。
未だにフリーターの何が悪いのかよくわかりません(泣)。
まぁ今も契約社員っていう身分だから変わらないのかな。
正社員はボーナスと退職金がつく、くらいにしか思ってない・・・
だってうちの会社、正社員より契約社員のが基本給高いときあるし(ノД`)
要求される仕事内容は、まったく差がなく同じだし(ノД`)

給料、今くらいでいいから、もっと心安らかに仕事できる職場に行きたい・・・。
今日仕事中にひとりになってから妄想してた、いいな~と思う職場。
何かのアシスタント。
事務職。
PC使う仕事はいいなぁ。
企業での接客は、出来ればもうあまりやりたくないかも。
てか、前のバイト先に戻りて><
とか考えてたら閉店間際すごいヒマだった。

この激しい鬱状態にきく薬ってないのかなぁ。
やべーの、もう疲れた・・・
ブチンってキレたら、どうなるかわからんです、はい。


























追記

>( ゚Д゚)⊃旦愚氏
最近は輪をかけてグダグダな記事にコメントありがとうございます(汗)。

>嫌な事はしなくていいんだぜ、と。我慢も別にする必要ないし。

慰めらりたー(つд∩) ウエーン

>ってか、成長は我慢から生まれるわけじゃないと俺は思うのです。無理は毒だぜ。

先輩カッコイイー(つд∩) ウエーン

でもワタシという人間は、物心ついたころから母親に「アンタは本当に我慢ができない子だね」と言われて育ってきたのです。
「忍耐・努力・向上心の3つに欠けるから、頭悪い子じゃないのに上にいけない」といつも言われます(就活してたときも言われました)。

そのせいか、社会に出てからツラくなるとそれが頭をよぎるのですな。
もう投げ出したい、甘えたいのだけど、僅かな銭だけども稼ぐようになってからまたそれを言われるのはどうも本能的にマズイとわかってるみたいで。
ここで投げ出したらたぶん雪だるま式に転がり落ちて念願のニートになりそうで怖いんですかね。

じゃあ頑張れよってなことだけど、頑張るしかないことなんだけど、
イヤなもんはイヤで、自分にはものすごくストレスなことで。
たしかに、誰のために我慢してるのか今あんまりわからないです。
自分のために我慢してるのか?
なんかそんなキレイな、上等な理由じゃない気がする。
でも結局我慢できないってことは、あたしはダメ人間なんだなと直結してしまうから、
なんとかせめてそれだけは防ぎたくて虫の息で奮闘している?

せめてプライベートが幸せで満喫できていたらと思うけど、
それは今は到底叶わないことだし。
つかそれが満たされていたら、今こうなってない気もする。
それだけのせいにはもちろんしないけど、少なからず要因には含まれると思う。
プライベートのほうもいろいろとケジメつけていかないといけないことがたくさんで、
もっと、公私ともにギュッと苦しくなっていくのが目に見えているこれから先一年。

生きるのって、フツウ楽しいもんじゃないのか・・・?orz
何のバツゲームでしょうか・・・(・_・、) ムゥ
こよみ
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まおさんについて
HN:
まおさん
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1984/02/20
職業:
美容部員?
趣味:
睡眠・編み物・PC・写真・うた
自己紹介:
相方のなおと一緒にいる時間や、仕事のことなど、完全に私事ばかりですが、気ままに撮った写真などと一緒に更新しております。

将来の夢は、なおのお嫁さんダッ!
いつになることやら・・・。

update:2009/04/27
ぐるぐる
コメンツさんくす!
[08/14 まお]
[08/14 みやび]
[06/20 まお]
[06/15 Naco]
[03/12 まお]
とらば
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]